「敬老の日」にちなんだ特別イベント「ご長寿水族館」を実施いたします。「長寿」にちなみ、“ひげ”のある生きものたちの紹介コーナー、サカサナマズの「ご長寿なりきり水槽」展示を行います。また、9月21日(月・祝)は、国内最高齢のイロワケイルカ“セーラ”のご長寿祝いなどをお楽しみいただける「敬老の日」特別プログラムを行います。

ひげのある生きものたちの紹介コーナー

長寿の象徴である“ひげ”のある生きものたちの生態や、種類によって異なる“ひげ”の特徴、役割を解説するコーナーを設置します。カリフォルニアアシカ、オタリア、ゴマフアザラシ、バイカルアザラシの本物のひげがついた解説パネルの展示や、館内で展示しているひげのある魚を紹介するワークシートの配布を行います。“ひげ”のある生きものたちの生態を楽しく学んでいただけます。

オタリア

オタリア

アシカやアザラシなど鰭脚類のひげは、餌となる魚や水が動いた時の振動や位置を感じ取るためのセンサーの役割を果たしています。パフォーマンスで見せるバランス種目は、ヒゲで鼻先に乗せているものの動きを感じ取ることで、上手にバランスをとることができます

ヒゲダイ

ヒゲダイ

魚類のひげは、皮膚の一部が伸びたもので、エサのにおいをかぎ分けるセンサーの役割があります。長さや本数、生えている場所は魚の種類によって異なります。
仙台うみの杜水族館では、ヒゲダイやコイなど、ひげを持つ魚が18種類います。

日  程:9月12日(土)~9月22日(火・祝)
場  所:エントランス

サカサナマズの「ご長寿なりきり水槽」展示

 

“ひげ”が特徴のサカサナマズ水槽をのぞくと、顔がサカサナマズになる「ご長寿なりきり水槽」展示を行います。写真撮影用の穴もついており、敬老の日の記念に、サカサナマズになりきって、サカサナマズとの写真撮影をお楽しみいただけます。

日  程:9月12日(土)~9月22日(火・祝)
場  所:エントランス

年間パスポートをお持ちの小学生・中学生ご招待!

「敬老の日」特別プログラム

敬老の日の記念として、さまざまな感染対策を講じたうえ、「敬老の日」特別プログラムを行います。おじいちゃん、おばあちゃんへ感謝の気持ちを伝えるプレゼントにぴったりなオタリア敬老フォトや、国内最高齢のイロワケイルカ“セーラ”のご長寿祝いを一緒にお楽しみいただけます

オタリア敬老フォト

 

ありがとう”などの感謝の言葉プレートを持って、オタリアのカルーアと一緒に記念撮影ができます。おじいちゃん・おばあちゃんへ感謝の気持ちを伝えるプレゼントにぴったりです。スタッフが撮影した写真を1枚無料でプレゼントします。1枚1000円で追加購入も可能です。

国内最高齢イロワケイルカ 生態解説&ご長寿お祝いケーキプレゼント見学

 

国内最高齢の「イロワケイルカ(セーラ)」の長寿のお祝いを行います。普段は入ることができないイロワケイルカのバックヤードで、イロワケイルカの生態解説と、氷や魚で作られたお祝いケーキのプレゼントの様子をご見学いただけます。イロワケイルカのセーラは、1991年4月29日にマリンピア松島水族館で生まれました。少し神経質ですが、しっかり者です。おなかの模様がハートの形をしているところが特徴です。

日  時

9月21日(月・祝)8:30~9:00

場  所

海獣ひろば、イロワケイルカバックヤード

料  金

無料

定  員

4組16名(1組4名さままで)

対  象

年間パスポートをお持ちの小学生、中学生。
※保護者(18歳以上)の付き添いが必要です。応募者・同伴者合わせて4名まで。
3歳以下のお子さまも人数に含みます。同伴者も年間パスポート所有者のみとなります。(3歳以下不要)

募集方法

9月13日(日)まで、総合案内の応募用紙に必要事項を記入し、ご応募ください。
抽選ののち、当選した方のみ、9月14日(月)中に、お電話にてご連絡いたします