桜とサクラダイ水槽

桜の花びらのような体側の白い斑文が特徴のサクラダイの水槽に、桜の木が出現します。ホヤで桜のつぼみ、サクラダイで舞う桜を表現し、三陸の海の中に広がる桜でお花見をお楽しみいただけます。
期間:3月20日(土)~4月18日(日)

480

カヤネズミの春

ヤネズミの水槽内に、菜の花やハコベなど春の野花を設置し、春の広瀬川を再現します。花と戯れるカヤネズミのかわいらしい姿を観察できるだけでなく、花の上に乗れるほど小さく軽いカヤネズミの生態をお伝えします。
期間:3月20日(土)~4月18日(日)

480

STADIUM LIVE ~FUN! FUN! FUN!~

イルカ・アシカ・バードによるパフォーマンス「STADIUM LIVE」の新バージョン「STADIUM LIVE ~FUN! FUN! FUN!~」を開催いたします。今春からは、お客さま・生きものたち・トレーナーの掛け合いを多く取り入れ、心のつながりをご体感いただけるパフォーマンスです。アシカのダンスとイルカのジャンプの共演、ルリコンゴウインコの旋回フライトなど、うみの杜ならではの種目が盛りだくさんです。イルカ・アシカ・バードが一丸となって、明るく元気の出るような演出で笑顔をお届けします。海・陸・空の生きものたちのコラボレーションにより、さらに臨場感のあるパフォーマンスをお楽しみいただけます。

期間:3月20日(土)~

480

オウサマペンギンのひな愛称募集!

昨年8月19日に誕生したオウサマペンギンのひなの愛称を募集します。
このオウサマペンギンは、好奇心旺盛な性格ですが、掃除をする飼育員にもたれかかって甘える姿や、飼育員を追いかける姿など、かわいらしい甘えん坊な様子で大変人気を集めています。
生まれた当初、性別は不明でしたが、検査の結果「オス」と判明しました。男子の健やかな成長を願う5月5日(水・祝)の端午の節句にちなみ、愛称の命名を行います。ぜひかっこいい愛称をご応募ください。

480