3月に入り、屋外へと出ていたペンギンたちが戻ってきた屋内の展示場は賑やかになりました。
そして、ミナミイワトビペンギンたちは繁殖のための準備に大忙しです!!
そこで今日はイワトビペンギンのとあるペアをご紹介します。
個人的にお気に入りの夫婦なのですが
79番くんと63番ちゃんです!!(当館では基本的に番号で呼んでいます。)

この子たちのどこがそんなにお気に入りなのかといいますと…
とにかく、63番ちゃんの顔が可愛い!!!

え。と思う方もいるかと思いますが、ペンギンは1羽1羽、顔が全く違います。
イワトビペンギンは目つきが鋭い子が多いのですが、63番ちゃんの目は他のペンギンとは違います!ぜひ、水族館にお越しになった際には探してみてください!!

そして、そんな63番ちゃんの相方79番くんは男の子の中でちょっぴり弱っちいのです。
近所の男の子とケンカをしては、負けて落ち込みます。
ちなみに落ち込むと、ご飯を食べなくなることも…。
なんだか人間と少し似ているため、親近感が湧くのかもしれませんね。

そんな2羽ですが、63番ちゃん、可愛いだけではありません。
先ほど、79番くんが、ケンカに負けるとお話ししました。
負けてしまうとおうちから離れてしまうのですが(ご近所同士が近いため、おうちに居にくくなるようです)そんな時に、63番ちゃんがおうちに残り他のペンギンたちからおうちを守ります。
いくら攻撃されようが怒られようが必死に我慢をしておうちを守る姿は本当に強い女の子だと尊敬します…。

そんな少し頼りない79番くんを支える63番ちゃんの2羽の今後に期待です。

※63番ちゃんの愛称は“ももえ”といいます。
なぜかというと…元ペンギン担当が某アイドル「山〇百恵」から名付けたそうです。
以前、このブログに登場したことのある「あきな」ちゃんもそこからきているのです。
ちょっとした豆知識でした。(笑)