皆さんにご愛読頂いていた「ペン・ペン・ペンギンズ ブログ」ですが2020年7月を持って終了とさせていただくことになりました。
長らくのご愛顧誠にありがとうございました。

そして8月からは………
「うみの杜ブログ」が始まります!これからはペンギンだけでなく様々な生き物たちが登場するブログとなります!


そして「うみの杜ブログ」第一弾は…
オタリア!
↓また長くなってしまいましたが是非最後までお読みください!↓


改めまして、、皆さんこんにちは!海獣ふれあいチームの山本です。
先日7月21日無事カシスが横浜・八景島シーパラダイスに旅立ちました。
たくさんの寄せ書きや応援の言葉、本当にありがとうございました。
カシスの旦那様、レオ君はすでにカシスにメロメロだそうです♥
カシスも餌をもりもり食べていて元気みたいです!
早く環境に馴染めたようで良かったです。一安心、一安心…
ですが息をつく暇もなく今はうみの杜水族館のニューフェイス、チェン君の
展示場デビュー計画を進行中です!

チェン、早く見たい!早く出して!
と思われるかもしれませんが展示場デビューするためには…
①健康状態が良好だと確認
②同居人のゴマフアザラシと仲良く出来る
③飼育員の合図で必要な時にバックヤードの獣舎に入れる
の3つの課題をクリアしてからです。

①は採血と採便をして確認したいと思います。無理やり抑えて行うのではなく(体重は280㎏もあるのでそもそも無理です…)チェン協力の元行います。これをハズバンダリートレーニング(受診動作訓練)といいます。もともとシーパラでは出来ていたのですが新しい環境、新しい飼育員という事で慎重に再度トレーニングを進めています。
②は…徐々にチェンの展示場にいる時間を増やして慣らしていきたいと思います。
多分最初はゆうき(ゴマフアザラシ雄)がかなり警戒してしまうと思います。チェンがいてもごはんを食べられるようになればいいですね。
③がまだ出会って数週間ですからね…。チェンの好きなこと、嫌いなこと、どれくらいの速さで動くのかetc…分からないことだらけです。またカシスカルーアと比べてかなーーーり大きいので(写真参考)みんなで「チェンさん仲良し計画」を進めていて徐々に徐々に…お互いに慣れるようにトレーニングを進めている状態です。実際近くでごはんをあげているとなかなかの迫力ですよ。

ということでまだ展示デビューするには少し時間がかかりそうなのと、いきなり1日中展示するのではなく30分、1時間…と時間を徐々に伸ばしながら行うのでまだ皆さんがチェンを見られるようになるには時間がかかるかもしれませんが暖かく見守って頂ければと思います。デビューする際にはブログやTwitterなどでもお知らせしますね!
トレーニング中に勝手にドアを開けて展示場に出て行ったり(チェンの姿を見られた方はラッキーでしたね!)なかなかやんちゃなチェンですが早く皆さんにもカッコいい姿を見て頂きたいのでチェンとトレーニングを頑張ります!

そして今日はもう一つ…
今日8月2日はチェンの誕生日です!!!!
2004年生まれなので16歳になりました☆
おめでとーー!!!