せっかく「うみの杜ブログ」になりましたので、、、イベントについてもお話ししてみようと思います!



今回は、4週連続開催に挑戦する「おひとりさまナイト水族館+」についてです。

開催日は2020年9月12日(土)、19日(土)、26日(土)10月3日(土)です!

初めておひとりさまナイト水族館を実施したのは、2018年1月でした。うみの杜公式Twitterのアンケートで、おひとりさま水族館の需要を聞いたら、94%の人が断然あり!のお声を頂き、実施へ…!まさかこの頃は、ソーシャルディスタンス需要まで兼ね備えるイベントになるとはもちろん思っていませんでしたが、ひたすらに生きものと向き合う時間・ひたすらに生きものたちに癒される時間、それぞれの水族館の楽しみ方で過ごしていただくイベントとなりました。


ちなみに、イベント中水族館内は、本当に異空間といいますか…実際にご来館いただかないと感じられない空気が流れております。スタッフからのご挨拶もございません。館内BGMも流れておりません。水槽から出てる音と、カメラのシャッター音のみ。おしゃべりさんには息が詰まるほどの空間かもしれません。

しかし、今まで見てきた水族館とは違う水族館なのでは!?と思えるくらい、新しく色々なことが見えてきます。生きもののことをもっとよく見たり、水槽の水草まで注目して見たり…いつも以上にリラックス効果があるように見えたり…ぜひ過去のイベントの様子や参加された方の感想などTwitterで「#おひとりさまナイト水族館」 是非ご覧ください!







毎回アンケートのご記入にご協力いただいているのですが、みなさまアンケート用紙びっっっしりに、様々な水族館の楽しみ方をしたお客さまの感想の声を頂きます。

まず、いつも多くの声をいただくのは「時間がたりない!!」ということで、本当に少しだけなのですが…今回営業時間を長く設定させていただきました!

また、今回はカメラ愛好家の日、女性限定の日、男性限定の日、を+で設けさせていただきました。

前回開催した際に、1日の来館人数のMAXを感じ、これ以上増えると「ひとり」で楽しむパーソナルスペースの確保が難しいかと。そのため、回数を増やすことを検討したうえで、毎週同じことをやってもつまらない!新しい挑戦をすることで、おひとりさまナイト水族館に興味を持っていただけるきっかけを作れればと思い挑戦しました。



女性限定の日は女性スタッフが、男性限定の日は男性スタッフが「自分たちが楽しめるか?」といった観点で企画を立案しているので、それぞれの個性がでているかと思います。カメラ愛好家の日は、徹底して写真の撮りやすさを追求していますので、よい写真が撮れたらTwitterでハッシュタグ「#おひとりさまナイト水族館」で共有してください!!(多分スタッフが、みなさまの撮る写真を見るのを一番楽しみにしているかもしれません!!!!!)





最後になりますが、社会的距離が自然とでき、会話もないことから、十分に感染対策ができ、いまの世の中で水族館を安心して楽しんでいただけるイベントとなっております。

来館者にはサーモグラフィーによる入館前の検温、マスク着用、消毒液での手指消毒などご協力のほどよろしくお願いいたします。

そして、一番大切なのは「私語は控えるべし」です。

※会話はフードコートのみです


「おひとりさま十則 with コロナ三則」は必ずご確認の上ご来館ください!そして、お友達、カップル、家族、一緒に来ても、館内では別々に行動してくださいね!「おひとりさまナイト水族館」なので!!ぜひ水族館と心の会話を楽しんでください!



このイベントは、みなさまの協力がなければ成立しません。

ご来館いただくみなさまが、「おひとりさまナイト水族館」を楽しむぞ!という気持ちの一致団結が必要です。このイベントは「ひとり」だけど、どんなイベントよりも「ひとりじゃない」のかもしれませんね(ドヤ)(上手くしめたつもりです)





さらに、今後様々な水族館でも「おひとりさまナイト水族館」のような企画が実施され、全国で「おひとりさま」で水族館を楽しむ文化が定着していけば嬉しいです!!





4週連続開催に挑戦する「おひとりさまナイト水族館+」チケット絶賛発売中!
ぜひご来館お待ちしております!