みなさんはじめまして!
今年度入社し、海獣ふれあいチームに配属されて半年ほどが経ちました。
さまざまな飼育業務を日々勉強するなか、最近奮闘中なのが潜水掃除です。

現在、チームで担当している動物は12種類!飼育員は毎日交代でいろいろな水槽に潜って掃除をしています。今回は、当館2F 海獣ひろばで展示されているフンボルトペンギンを水中からご紹介します。

水槽底を掃除していると…
早速来ました。1番手は「サボ」(バンドカラー:桃, 水色)! うみの杜にいるペンギンの中で最もやんちゃな男の子です。激しいですね。

2番手はサボの妹「コア」(バンドカラー:桃, 緑)! スポンジに夢中になっています。血は争えません。

そして、サボとコアに続いて今年5月に誕生した「ベエ」(バンドカラー:桃, 黄緑、性別不明)も遊びに来ました。やはり血は争えません。

学生時代にダイビングの経験はありますが、泳ぐ動物たちと同じ空間にいる感覚は何度味わっても新鮮です。潜水中にペンギンたちにいたずらされるのはちょっぴり迷惑ですが、可愛いなぁとも感じてしまいます。

現在はイロワケイルカなどの水槽の潜水掃除に挑戦中なので、先輩飼育員と潜水している様子を見掛けた際には頑張れー!と心の中で応援をお願いします。
最後は3兄妹でお別れです。