皆さんこんにちは。
今日はイロワケイルカのセーラさんと一緒に頑張っているトレーニングを紹介します。それは…
胃カテーテル!

30㎝程入れます!

カテーテル(チューブ)を口から胃まで差し入れるトレーニングです。
見ているほうは、うぇっとなりますがセーラさんは意外と平気?そうです。
入れることは出来ます!今は入れたあと30秒~1分弱程入れたままキープを目指して頑張っています。ぼちぼち一緒に頑張ろうね、セーラ。
そしてこのトレーニングは何のためにしているかというと…
胃液採取のためです!胃液採取が出来ると採った胃液を検査することで胃の状態を把握することが出来ます!もちろん全てではないですが…
あとは脱水症状が出た時に水分補給を行うことも出来ます。
動物は例え胃が痛い…とかあっても飼育員に言葉で伝えることは出来ないので、こうやって検査に協力してもらいながら体調管理に努めています。他にも採血や検温など様々な健康診断を動物に協力してもらいながら行っています。

ブログを読んでいるみなさんも1年に1度は健康診断に行って体の状態を把握してみてはいかがでしょうか?

最後におまけです!

Lemon!!!!(華麗なタイトル回収)

セーラさんに新しいおもちゃをプレゼントしました。レモン…ではなく黄色のゴム製のラグビーボールです(笑)
気に入っているみたいでよく遊んでいます。みなさんも、るんるん♪で遊んでいるセーラさんを見てみてくださいね。