始めまして!うみの杜ブログの新キャラの
パフォーマンスチームの松岡(メス)& ロコ(メス)と申します!

よろしくお願いします!

ざっとプロフィール。
松岡(人間)→うみの杜入社:2015年7月(水族館オープン時)。視力約0.8。
体重:ロコの約4〇倍?!特技:日焼け。性格:意地っ張り。

ロコ(ルリコンゴウインコ)→うみの杜入社:2019年2月。視力約人間の3~4倍?!
体重約1kg。特技:飛ぶ&ねじを外す。性格:甘えん坊。

以上!他に聞きたいことがあれば是非直接聞いてください♪

さて、前置きが長くなりましたが本題です。
現在行っているスタジアムライブはクリスマスバージョンなんですが
その中の見どころの1つでもある“ロコのクリスマスプレゼント運び”
が出来るようになるまでの可愛いストーリーについて皆さんに聞いてほしいんです!(笑)

普段、時間があればよく動物と遊んでいるんですが、
ある日ロコが部屋の床をテコテコ歩く可愛い姿に惚れちゃって(照)

ある日ロコが嘴で器用に木を割ったり(割った木の破片をなぜか水に浸そうとする(笑))
トイレットペーパーをぼろっぼろに引き裂く姿にビックリして(足も使いますよー)

飛んでいる姿だけでなく、歩く可愛い姿や器用さを
是非ともお客様にも見てもらいたいな~という欲がでてきた松岡が考えた結果。

・・・・・。


「そうだ!クリスマスプレゼント運びでとして可愛い姿を披露目しよう!」

という結論になりました♪

これを出来るようになるには実は色んな練習が必要で、想像以上に大変でした(笑)
必要な練習は大まかにいうとこんな感じ↓↓↓

・歩く
歩くことはもう既にロコが出来ていたので練習不要☆

・物を咥える
ロコが運ぶクリスマスプレゼントとして使うものは「赤色」を予定していたので
赤色に慣れさせるためミニタコで咥える練習。
・・・分かりますか?速攻目ん玉をぶっ飛ばされました。

あ、、、遊べないような固いものじゃないとダメだな!と考えた結果、
10円玉で練習しました。ドはまり。ロコえらい。

次にキーホルダー。
完璧。(最初はたまに輪っかの所で遊びましたが破壊したわけじゃないので気にしない。)

最後、本番で使うプレゼントオブジェをキーホルダーに加工した結果、、、できたー!
問題なし。えらい。

物を咥えたまま歩く
 “歩く”と“咥えたままキープする”の要素が必要なんですが
 プレゼントを咥えさせてもすぐに捨てて歩くことに集中しすぎたり
 プレゼントを咥えたまんま1歩も前に前進しなかったり(笑)
 最初は10cm、次20cm、、、みたいに気長に距離伸ばして頑張りました!
 最終的に運んだプレゼントを手のひらの上に置くことがゴール。
 手のひらに置くことに関しては天才ロコがある瞬間、自分でひらめいてくれた感じです♪

・パフォーマンス本番の環境に慣れさせる
 自分の部屋では100%出来てたとしても、
 音楽がかかっていたり、トレーナーが衣装を着ていたり、歩く場所が“自分の部屋の床”から“ステージ上の台”となるといつもと環境が違う分、ロコにとってはレベルがグンと上がり出来なくなってしまいます。
 これも小さい音量から慣れさせたり、部屋に衣装を置いておいておくことで
 環境に慣れてくれました♪

(斬新でしょ!)

☆☆☆完成☆☆☆

練習に向き合ってくれたロコは、
今となっては99%パフォーマンスでバッチリと可愛い姿をお披露目してくれてます☆
あとの1%、、、、?
プレゼントを持ったままフリーズしたり、プレゼントを落としちゃったり
ロコだって失敗することもありますよ~動物なんで!☆

どうでしたか?
この日常から生み出された可愛いストーリーは。
見てみたーい!と思ったそこのあなた。素直でいいと思いますよ♪(笑)

他にもパフォーマンスでは見れない一面が沢山あるのでまた聞いてくださいね。

以上!ロコと松岡(まっちゃんて呼んでね)でした~